風杖パーティ【刻印】 ティアマト軸

刻印バフ まとめ:

セルエル:防御バフ+25%

エッリル:攻撃バフ+20%

ティアマト:回復バフ+1000→+3500

ティアマト:アビリティダメージバフ+10%

刻印パーティを組む前にティアマト最終解放のおさらい。変更点は以下の通り。

最終時奥義『乱壊のテンペスト』に変化
・奥義倍率が強化
・「奥義時含む2ターンの間、必ずトリプルアタック」に強化
・「自身に狂風の刻印を付与」追加
Lv901アビ『豊穣の風』が強化
・「ティアマトの「狂風の刻印」の数に応じて味方全体のHPを回復」追加
・奥義ゲージ消費が削除
Lv95サポアビ『アニマ・ドゥクトゥス』が強化
・「自身がバトルメンバーの時、風キャラの与ダメージUP」に強化
・「風キャラが狂風の刻印の数に応じてアビリティ性能UP」追加
Lv1002アビ『フィブルストーム』が強化
・「防御DOWN」追加
・「味方全体に狂風の刻印付与」追加
・狂風の刻印が5の時「スーパーセル」へ変化
【スーパーセルの効果】
・敵全体に風属性10倍ダメージ
・攻撃DOWN
・防御DOWN
・スロウ効果
・裂空の慟哭を付与

・1アビの回復性能アップがうれしいですね。

 狂風の刻印0:1000回復→刻印5:3500回復

 これまで、フルオート時の風の回復は専らコッコロの奥義に頼ってきましたが、コッコロを入れ替えることができそうです。

・2アビで味方全体に狂風の刻印を+1付与できるのもうれしいところ。

 しかも刻印5になれば『スーパーセル』(かっこいい)に変化して、敵攻防ー25%+スロウ+裂空の慟哭(CT2ターン遅延)という超性能。

また、サポートアビリティは3つありますが、特にアニマ・ドゥクトゥスが破格だと思います。

これは3凸天司武器とほぼ同等であるため、3凸天司武器の風の神威を違う武器(エターナルラブなど、効果量の大きい武器)に入れ替えることができます。ただし4凸よりは最終ダメが3%分が劣りますので、入れ替えて試してみましょう。

さてそれでは編成を組んでいきましょう。まずはオメガ杖を軸に据えると、おのずと以下のフルオートパーティが見えてくるでしょう。

バイヴィカハ、グリームニル、ティアマト、セルエル、(エッセル)

グリームニルは鉄板とすると、そのサポアビ風属性攻撃上昇を生かせる杖キャラといえばバイヴカハ(奥義で風属性攻撃上昇)を入れました。(あくまでフルオート用なので、手動ならアンチラ安定だと思います)

セルエルはサポアビの王冠なき守護者を目的に入れています。

『王冠無き守護者』
風属性キャラがそれぞれの狂風の刻印の数に応じて土属性ダメージ軽減/バトル開始時に弱体効果無効(1回)を付与
・土属性ダメ4%軽減×刻印数(最大20%)
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動

石は適当に攻撃力が高いものを敷き詰めておきますが、フルオートだし特にこだわりはありません。

石はエッリルさえあれば気持ちよくなれます。
むしろこいつがいなきゃ刻印パをやる意味がないとすら思います。

あとは武器を杖に関係しそうなものを適当に・・・風の終末武器が槍なので、槍と杖が得意なセージをメインにしました。

それではゴッドガード・ブローディア姉さんにあいさつに行きましょう。

「ゴブロ かわいい」の画像検索結果

投稿者: bommod

化学専攻卒 メーカー勤務 趣味は旅行、ゲーム、アニメ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。