④ドバイ空港からバルセロナ

 バルセロナまでは機内で約7時間。

 おいしいエミレーツ航空のご飯に舌鼓を打った後、ゆっくり寝て英気を養いました。

 トラブルもなく無事バルセロナ空港に到着しました。特に空港職員に何か聞かれることもなく入国できました。やはりクルーズ船に乗るために入国する人も多いためか、入国書類のホテル欄にも<クルーズ>と書いておけば問題なさそうですね。

 1時間くらいして空港から出られたのですが、その時点で14:30過ぎ、ベリッシマ乗船終了時刻16:00まであと1時間ちょっとしかありません。

 タクシーだと20分くらいで着くそうなのですが、なんとタクシー列に500人以上並んでいます。タクシー以外だと地下鉄しかないのですが、大荷物を抱えて慣れない土地の地下鉄を利用するのはかなり厳しいと思います。なかば泣きそうになりながら諦めかけていました。

ふとGoogleMAPを見ると、バルセロナ第1空港は空港の一番奥にあるらしく、そこまでタクシーがあまり入ってこないことに気づきました。

ターミナル2のほうが街に近く、タクシーが拾いやすい

もしや第2空港ならばと思い、空港内の無料巡回バスに飛び乗り、第2空港に到着。(第2空港は国内便が多いのか、乱雑した印象。)第2空港のタクシー列を見ると、案の定40人程度しか並んでおらず、無事乗車することができました。現地の人らは乗り合いの交渉や金額交渉もできるらしいけど、時間が切羽詰まっていたため、最速で行ってもらいました。

空港からクルーズターミナルまでタクシーなら20分弱で着きます。

タクシーでは運転手からあらかじめチップ込みの金額を伝えられ、了承し、着いたらクレジットカードか現金で支払う、という形でした。運転手が気さくでいろいろ教えてくれたり、間に合うように車を飛ばしてくれたので、最後に1-2ドルくらい多めに払ってあげたら笑顔で荷物を降ろしてくれました。

 A~Dまでターミナルがあるので、あらかじめ乗船場所を確認して運転手に伝えましょう。(わからないからといってとりあえずAで降りて歩いてDに行く、とかは本当にしんどいのでやめた方がいいです)

投稿者: bommod

化学専攻卒 メーカー勤務 趣味は旅行、ゲーム、アニメ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。